2017.09.30 00:11イラスト構図 完全マスター絵が上手くなりたい、漫画家になりたい、なんて漠然と思ってた中学生の頃。40を超えてもその感覚がちょっと残ってて、本格的に学んだことはないけれど、関連の番組とか、本とか見ると「おっ」って思ってしまう。構図とか、描き方って相当考えられてるんだなーと再認識するとともに、「構図も手段の一つ、第一に優先すべきものではない」という作者の捉え方に共感。じっくり描いたり、話を考えたり、する時を、いつか一度はやってみたい!
2017.09.24 23:24なんと!優勝!!さすが横綱!!!日馬富士!!!!!99年ぶりによこづなで横綱と大関が大量に休場し、一人頑張る日馬富士。先日観戦した時には3敗して、今場所はもう無理とか言われてた。週末テレビ見てなくて知らなかったけど、今朝のニュースで逆転優勝!?と驚いた。「あきらめずに続けること」か。色々考えさせられるなー。恐れ入りました。
2017.09.24 23:18フラリーマンわかるな〜。居場所がないというよりは、何にもできないから会社でやって帰る。帰っても子供寝てるし。家は汚いし。深夜に家で飯食うくらいなら、食べて帰りたいし。本当は早く帰りたいけどなー
2017.09.16 03:30ワンガリの平和の木エチオピアで本当にあった森林伐採問題に立ち上がった女性の話。見境なく木を切り倒してオフィスをつくり、森がなくなって行く故郷を元に戻したいと行動を起こす。仲間が増えて活動が大きくなると、首謀者として捕まるが、仲間が活動を続けてくれたので森が戻ってきた。地域の発展を目指す側から見ると邪魔者。どちらが正しいのか?考えさせられちゃう話。自分に置き換えてもあるだろうな。正しいと思っってやってても迷惑かけてたり、正しいと思ってる人が邪魔だったり。
2017.09.13 04:35同調圧力とそこから抜け出す発想法「わずかな確立に懸けて宝くじを買い続ける」「わずかな確立を案じて積極的な選択を避け続ける」前者はあり得ないことを追い続ける。後者はあり得ないことを避けようとする。ん~~~考え方次第だね
2017.08.31 23:31それでも人は食べることにお金を使う、楽をするためにお金を使う、プライベートを確保するのにお金を使う、僕が育ってきたのはそんな時代だった。今の時代は、お金を払って少食にし、お金を払って運動して、お金を払って人と交わる。そんな時代なんでしょうか?食べ過ぎるとメタボになって、ラクすぎるとひ弱になって、一人で自由すぎると物足りないそーゆー匙加減は難しいです。そーゆーのを考えて、右往左往するのが人生?