当たり前だけど、供給過剰になると大量生産のモデルはうまくいかなくなる。
つくり手から買い手に教えながら、価値のあるものを正しい価格で消費するモデル(沢山売らなくても成立するモデル。)の方がいいよね。
そうすると、買い手の生涯の消費の中で、どの部分に価値を訴えていくかを、販売する商材にとらわれずに取り扱える方が良い。
そんな風に考えてみたら、「人の一生をプロデュースする職業」になっちゃうね。
おおごとだわ。
2016/2/1 10:58
【上海=土居倫之】中国国家統計局と中国物流購入連合会が1日発表した1月の製造業購買担当者景気指数(PMI)は49.4と前月から0.3ポイント低下した。景気判断の節目となる50を6カ月連続で下回り、2012年8月以来3年5カ月ぶり低水準となった。供給過剰を背景に鉄鋼や非鉄金属など主要製造業の業績が減速していることを反映した。
1月のPMIはトムソン・ロイターがまとめた市場予想平均(49.7)を下回っており、景気の下振れ圧力の強さを示している。
一方、中国メディアの財新と英マークイットが発表した1月の製造業PMIは48.4となった。前月から0.2ポイント上昇した。ただ好不況の判断の境目となる50は11カ月連続で下回った。
0コメント